2017-01-01から1年間の記事一覧

目的地周辺ですがルートを外れました

じぶんの中には残るのだけれど、だれかにとっては意味も興味もないかもしれない、と思うものを何度か書いたことがある。特定の要素を隠すあまりに大事なことが伝わらない文章になってると後から気がついたり、身内ではすごくおもしろかったのに違うみたいと…

ながめる

ながめる、という言葉の意味を調べると 「眺める」ならば、 1 視野に入ってくるもの全体を見る。のんびりと遠くを見る。広く見渡す。 2 じっと見つめる。感情をこめて、つくづくと見る。 3 かたわらで成り行きを見る。静観する。 4 物思いにふけりながら…

いくつかの、ときどきの。

片隅を巡って流れていく断片を。 ■ メンテナンスみたいに体を伸ばしたり動かしたりする。ほんのちょっとの時間するだけでぜんぜんちがう。楽になるっていう強化刺激はすごい。意識しなくても気がつくとやってたりする。 趣味というのはがっつりやるもんだっ…

星うらないの使い方

自分から誰かに話すことはないことのひとつに「毎週、星占いを読んでます」がある。 血液型とかも、ちょっと冗談をまぶしてやっと話せるみたいな、なんだかそういう内容だってとらえてる。気恥ずかしがってみせたほうがいいものみたいって。 あたっても、あ…

説明

「説明」ということばの後ろに「つく」という文字がくっついたときに抱く個人的な感想は「説明がつかないもしくは説明という言葉を用いるのに相応ではない対象に対し、一時的にそうとしか解釈できないような状況があり、その仮説に基づいて当面の行動や判断…

点検と補修

類似した出来事に対しての行動が周囲と隔たっていたり違和感があることで違いに気づいて、そこで動作確認するみたいなことがときどきある。 なんらかの理由があることが確認できて、意識して選択したり目を凝らせば認識できるけれど行動はしなかったものなら…

十七行の散歩

たくさんやることはあるけど、もう今日はいいや。 自分に休みを作ろうとすることの不自然さとか無理さに少しひっかかるけど、そういうのちょっと置いておけるくらいの余裕と区切りならつけたはず。そういうことにしておこう。 いま音楽なんて聞いてて、近ご…

いま、そう思うから。

時の経つのが早くなっていく感じには嬉しくなるほうなのですが、数年ひと単位になってきていることにはときどき驚いたりもしています。そういえば再開したのって去年だった?って調べたらもう一昨年なんですね。(いえ、ひと月くらい前まではそれで合ってた…